人生再出発!アラフィフ中年サラリーマンが松田豊さんから成功思考を学んでネットビジネスで幸せになる。

IT知識ゼロのアラフィフ中年サラリーマンが、松田豊さんから成功思考を学び実践することでインターネットを使って一人で稼げるようになるための学びのブログです。

現状維持バイアスという心理が中高年の衰退を招く

今回視聴しました松田豊さんのYOUTUBE動画は、現状維持バイアス

に関するお話でした。

 

現状維持バイアスを知ることは、自分を変える、マインドをチェンジする

基礎中の基礎である。

 

現状維持バイアスとは、

大きな変化や未知なるものを避けて現状を維持したくなるという

心理作用である。

※バイアスとは、先入観、偏見の意

 

人は変化を嫌うものであり、現状維持バイアスは誰でも陥ることがある。

また、歳をとればとるほど現状維持バイアスが強くなる傾向がある。

 

今の時代は本格的な変革期を迎えようとしている。

 

現状維持バイアスにかかって、明日も明後日も3年後も5年後も

今日と同じように目が覚めて、会社にはいつもの同僚がいて経営者がいる

と思うのではなく、現状維持ではなく変わらなければならないという

自覚を持って、精神を進化させ、脳みそを覚醒させなければならない。

 

経営者もいずれ亡くなる。

会社もいずれ無くなる。

自分もいつまでも健康ではなく歳をとる。

働き方も変わる。

政策も変わる。

税金も変わる。

法律も変わる。

 

現状維持などこの世には存在しない。

 

みんなが現状維持バイアスに支配されている中で、自分だけが目を覚まして

現状維持など幻想であり得ないことであると認識して、今から行動すること

が大切である。

 

変化しようと前進してやっと現状維持できる。

 

現状維持は衰退である。

 

私も中高年ですが、保守的に物事を考えてしまう傾向は大いにあります。

しかし、そんな中でも、自分なりに「このままではまずい・・・」

と思うところがあり、今までやったことがなかったブログを書いてみたり、

田豊さんから独り起業におけるマインドセットを動画や教材を通じて

学んだりしています。

「変化しようと前進してやっと現状維持できる」

すごくいい言葉だと思います。

毎日1ミリでも前に進めるよう、これからも学び続けたいと思っています。