人生再出発!アラフィフ中年サラリーマンが松田豊さんから成功思考を学んでネットビジネスで幸せになる。

IT知識ゼロのアラフィフ中年サラリーマンが、松田豊さんから成功思考を学び実践することでインターネットを使って一人で稼げるようになるための学びのブログです。

億万長者のマインドセットを手に入れたければ、義務教育を手放そう!

田豊さんが、マスター(人生の師匠)であるひまわりさんから

 

教えを受けられている動画を視聴しました。

 

大人になっても義務教育で教わったことを心の支えにしている人が

 

結構いるそうです。

 

その一つに、物事を正しいor正しくないの2者択一で判断して、

 

人生の正解を数学の方程式のように考えてしまうというのがあります。

 

人生は複雑で、幸せの価値観も人それぞれなので、正解なんてないし、

 

そもそも正解を求めること自体無意味なことです。

 

現代はまだまだ学歴主義社会

 

(少しずつ変わってきてるのかな~と感じていますが)

 

ですので、義務教育で優秀な成績を修めて、いい大学に入った人の中には、

 

親や親せきや周りから、

 

「よくやった!」とか

 

「すごいねー」とか

 

「偉いねー」とか

 

過剰に褒められた経験がある人もいると思います。

 

こういった経験がある場合、

 

大人になって、人生に躓き、みじめな環境に陥ったとき、

 

義務教育で成功した思い出の中にひたってしまい、

 

価値観が固定されてしまう場合があるそうです。

 

これはどういうことかというと、

 

正しい答えというのがあって、

 

それをすればみんなが褒めてくれると思い込んで、

 

評価を得るために、いつも正しい答えを探し続けてしまうということです。

 

いつも「君が正しい」「君が正解だ」と言われ続けてきたので、

 

「あいつは間違っている」「自分は正しい」と考えてしまい、

 

自分と違う人生を生きている人や、目立っている人のあげあしをとったり、

 

あらさがしをするようになってしまう人もいるということです。

 

ひまわりさんはおっしゃいます。

 

「人生は楽しむ為にあるのであって、正解を探す為に生まれてきたわけではない」

 

今後、松田豊さんが楽しくコンテンツを配信されているときに、

 

「それは正解じゃないよ。間違っているよ。」と批判してくる人が

 

ある一定数あらわれるそうですが、それは気にしなくていいそうです。

 

万人に当てはまる正解なんかなく、自分の価値観で楽しい人生を生きること

 

人生の正解。

 

そう言うことができそうです。